野辺地町o様邸築38年の家を大胆リフォーム

野辺地町o様邸

自然素材を使って空気がとってもきれい

以前、社長さんのご案内で青森市のSさんのお宅を見学させてもらったんです。そこに、古材を利用して作ったという梁があったんです。木目がきれいだったのが印象的で、古材ならではの味わいの深さもあって、主人が真っ先に気に入ってしまったんです。それで早速「うちもこういう梁にしたい!」という要望を出しました。

それで実際に我が家に取り付けてもらった梁がこれです。 自然木を使っていて、しかも古材だから曲がったままだけど、この形と色が、とにかくお気に入り。 天井の色に対して、この梁の色はアクセントとして凄くいいでしょう? 玄関にも同じ梁を使っています。 ちなみに玄関は、床をタイルにしてもらい、明るい雰囲気にしました。

壁は上半分に珪藻土を塗り、下半分はヒバを使用しました。珪藻土や自然の木材は、空気中のホルムアルデヒドなどの有害物質を減らす効果があると聞いて、さっそく我が家でも取り入れたのです。やはり、健康に良い素材で安心できる生活を送りたいですからね。珪藻土の手塗り感やヒバの風合いも素敵で気に入っています。

自然素材を使っている分、空気の澱みは全然感じません。窓もたくさんあるから、空気の流れもいいんです。本当に快適で、とても満足しています。

ちなみにですが、テレビのボードも梁と同じ木材で大工さんに作ってもらいました。うちのテレビやDVDプレイヤーの寸法とぴったり合わせてもらえました。とても重厚感があり、こんな贅沢なテレビボードは見たことがありません。インテリアとしても、梁とマッチしているため、居間に統一感がでています。 笑) 


自然素材を使った梁

自然素材を使った梁

玄関を開けると、どっしりした梁が安心感を与えます。リビングにある梁と同じもの。

ワンポイント「見て見て!」

無垢材を使用したこのO様邸の梁を、もっと拡大して見ることができます。
自然素材だから見れる木目や穴、木の自然な形、珪藻土の手塗りの風合いも見れます。

※高解像度の写真を使っているので、パソコンの性能によっては、表示されるまでに時間がかかる可能性があります。

O様邸梁 (938KB)

珪藻土の壁

珪藻土の壁

珪藻土の壁はシックハウスの原因と言われるホルムアルデヒドの吸着・分解をはじめ、調湿・断熱・遮音などの性能にも優れており、人の手で塗るその自然な風合いも人気。

テレビボード

テレビボード

梁と同じ分厚い天然素材で作ったテレビボードは、家族みんなのお気に入り。

ページの先頭に戻る